2017年11月01日

「extraなmy1年間」【佐藤実紗】


こんにちは!最近日本料理レストランで食べたラーメンと餃子が美味しくて感動しました、中国上海から佐藤実紗です🇨🇳

IMG_8911.JPG

私にとって「extraな1年間」ついてを中心に今回はお話ししたいと思います。

私は国際関係学部の教職課程を取っていて、ここに来る前、前期に教職の科目も含め42単位詰め込み留学に来ました。しかし1年間留学をしてしまうと教職課程が間に合わない関係で、私は4年間では卒業できず、5年生になります。たくさん悩みましたがせっかく与えられて得ることの出来た大きなチャンスだったので、迷わず留学することを決めました。私にとってこの1年間は、他の4年間で卒業する留学生とは違い、プラスな1年間、extraな1年間なので「やりたい!」「行きたい!」「食べたい!」自分の感じた「〜〜したい!」を、悔いなく全て行う1年間にすることが目標です😊👊

まずはそのextraな1年間の始まり、北京旅行についてです!重い重いリュック1つ背負い行って来た北京旅行!

IMG_8930.JPG

北京といったら万里の長城!景色眺めが最高で、どの角度からも写真が撮りたくてたまらない!!

IMG_8929.JPG

何気なく入った万里の長城の麓にあったお店の店員さんがとっても優しくて、そこで買った足跡マーク👣のキーホルダーの裏に「梦想成真实纱」日本語だと「願いが叶いますように」そして私の名前「実紗」と掘ってくれました!しっかりその言葉の通り、将来のために今頑張らなければいけないと思いました!

IMG_8915.JPG

中国の至る所にいる毛沢東!(同济大学の門を入ってすぐにも大きな毛沢東の銅像が立っています)中国にとって毛沢東がどれだけ大きな存在なのかがわかる!!

IMG_8931.JPG

頤和園での写真は、、、三島という文字を発見!三島が中国進出していました✌️(笑)

IMG_8927.JPG

立ち寄ったお店の1つに、自分の名前を掘ってくれて判子にしてくれるお店がありました!ここで出会ったおじさんにとっても良くしてもらって🙏
どの台に掘ってもらうかも自分で選べて、自分の好きな形や柄、干支が描いてあるものなどたくさん!そこで発見した「寿」の文字!!2つ合わさると寿になる台を選び、自分の名前と弟の名前の2つを掘っていただきました!弟の名前に寿という字が入っているので、ついつい台も「寿」に…(笑)

IMG_8928.JPG

完成がこちら💁💁
北京の話しはここらへんで……

最近は学校でジムに通ったり、ロッククライミングにも行っています!学校内に全て施設があるのでとても便利!!

IMG_8925.JPG

他の国からの留学生や、中国人との交流イベントにも参加しました!

IMG_8926.JPG

私事ですが10月28日は私の誕生日で、中国で20歳を迎えました!
友達と2人でご飯を食べに行く予定だったのですが、、、外に出たらそこには友達がいてくれて、、みんなサプライズしてくれました😂

IMG_8922.JPG

日本食を食べてカラオケに行って大きなケーキをもらいました!

IMG_8923.JPG

ドイツ2人、イタリア1人、スペイン1人、ベトナム1人、ルワンダ1人、フランス1人、アンティアグ・バーブーダ島2人、ブラジル1人、カンボジア1人、モロッコ1人、中国3人、そして日本1人
🇩🇪🇮🇹🇪🇸🇻🇳🇷🇼🇫🇷🇧🇷🇰🇭🇲🇦🇨🇳🇯🇵

たくさんの友達に祝ってもらえて、
12ヶ国のおめでとうが本当に幸せでした!!

IMG_8914.JPG

IMG_8913.JPG

最後にクラスのみんなから手作りメッセージカードを貰って、、クラス9人9ヶ国、それぞれ自分の国のおめでとうが書いてあるカード😂😂泣きました(泣)

IMG_8924.JPG

前々から私抜きのMisa's brithdayというwechatグループで計画してくれていたみたいで…授業中に作ったり授業中に連絡取り合ったり…後から全部見せてもらって話を聞いて、また涙が出ました。全く気づかなかったし、ここまでしてくれる友達に出会えて本当に幸せです😭
中国で20歳のスタートを、素敵な友達と過ごせたことが本当に嬉しく思います!!🌻🌎

IMG_8918.JPG

IMG_8917.JPG

10月31日に行われた同济大学でのハロウィンパーティーの様子です🎃👻
日本から持参した恐竜を着ました(笑)

IMG_8920.JPG

IMG_8921.JPG

恐竜兄貴がいました(笑)

IMG_8919.JPG

0B038FA3-1245-45CB-90CF-172BCEBA4217-7376-000007CBE3AAF984_tmp.jpg

とっても楽しい1日でした!新しい友達も増えて、今までの友達はより仲良くなれて、これからもたくさんのイベントに参加していきたいと思いました😊

そしてハッピーニュースを1つ伝えさせてください!11月から毎週土曜日、同济大学の大学院生に、日本語アシスタントとして日本語を教えることになりました😊🇯🇵これもいつも良くしていただいている劉先生に相談させていただき、得ることの出来た大きなチャンスです。たくさん吸収して、たくさん得ることができるように頑張ります。

世界の国の教育についてはもともと興味があって、カンボジアやベトナムにボランティアで行った際により発展途上国の教育、そして他の国の教育についてを知りたい!と思い、アメリカの幼稚園、小学校、中学校を回り日本文化や日本語の授業をした経験もあります。中国留学が決まった際にも、日本文化や日本語を、中国人に教えることが1つの夢でした。なのでそれが実現すること、本当に本当に嬉しいです!!
まずは1回目、今週の土曜日頑張ります👊👊

最後まで読んでいただきありがとうございました!今日は中国に来て54日目、extraな1年間まだまだ頑張ります🇨🇳🐼
再见~~👋
posted by 日大国際留学生 at 22:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

41.2kmの北京旅行《中村彩乃》

はじめまして!
国際総合政策学科2年の中村彩乃です。
私の中国、上海の同済大学での生活が9月9日から始まり、1ヶ月が経とうとしています。
生活面でも勉強面でも多くの人の助けがあり、今までなんとか頑張れている状況で听不懂(分からない)の毎日を送っています😥😥

さて、そんなつまらない話は置いておいて、北京旅行のはなしをします🎉
10月に入ってすぐに8日間の国慶節の休みを使い、北京に4泊5日の旅行に行ってきました!
佐藤実紗さんの投稿を読んだ方はお気付きかと思いますが二人旅をしてきました。全ての予約、予定を自分たちで決め、気ままな旅行を楽しみました。

初日は北京首都空港から直行で頤和園に行きました。この日はあいにくの雨でとても寒かったですが広大な敷地と湖を見ると寒さも疲れも吹き飛びました。こんな素晴らしいところで夏を過ごしていた西太后が羨ましく思えました。
9B27B197-3522-4DF4-9B67-69254029AC23.jpeg

2日目は万里の長城・ハ达峠に行きました。
行きも帰りもバス待ちの列が酷い!!数時間人混みに揉まれとても疲れました。
長城は思ってた以上に高く、夜に数人でなら忍び込めたんじゃないかなーと思ってましたが無理そうですね💦長城をなめてました、ごめんなさい🙇‍♀️
5CDE521E-DE63-4304-BBCB-2B9999F5665C.jpeg

3日目は天安門と紫禁城の予定だったのですがここでハプニング発生!なんと紫禁城がネット予約をしないといけないと言われてしまい天安門だけに…。帰ってからネット予約を試みましたが留学生は現地で買えるとか…何が本当なのか!!結局今回の旅では紫禁城を諦めまたいつか挑戦することにしました。
午後は古観象台と北京ダッグを食べに行きました。古観象台はあまりよく分からなかったのですが、ドラゴンなどの綺麗な装飾が施されており何百年も前に造られたとは思えませんでした。北京ダッグは目の前で捌いてもらい、美味しくいただきました。
F8FEDC96-A196-4A04-B2C4-B49A4B289C03.jpeg

4日目は北京動物園と王府井街に行きました。
北京動物園ではパンダのところでまた大量の人に揉まれ一瞬しかパンダを見れなかったーと外に出るとそこにはまたパンダがおり今度はあまり邪魔されずパンダを眺めることができました。
6D632A6A-29C7-4935-968C-3335785E3EE8.jpeg
王府井街は色々なゲテモノを見ることが出来ました。何が売られているか当ててみてください…
434523A6-A5F1-423D-B6D4-0766096FC59F.jpeg
答えは…
左上と左下が大きさの違うサソリ左上のサソリの中にはまだ動いてるものもいました。
中央奥がヒトデ!この中で絶対に何か食べろって言われたらヒトデかな…
ヒトデの前がヘビ🐍
真ん中の棚に並べられてるのは見難いですがコオロギみたいなのとムカデ
右下のがセミ?みたいな芋虫の太ったやつみたいなのでした…
ここまで生々しくなければ挑戦したかったのですが…
写真撮影禁止は大目に見てください🙇‍♀️🙇‍♀️

最終日はニセモノ市場に行ってきました。
店員さんとは中国語、英語、日本語でコミュニケーションをとりながら店員さんとは私たちは電卓を叩きまくりました笑笑いろんなお店で買い物を楽しんでいたのですが1つのお店で店員さん同士の会話で日本の事を悪く言う単語が聞こえ2人して笑顔が消え店を出ると言うことがありました。まだ中国語がしっかりと聞き取れるわけではありませんが、そーゆー単語を聞き取れてしまったのは悲しいことだと思っています。
ニセモノ市の一角でその場でハンコを作ってくれるおじさんに会いました。おじさんは私たちが分からなければ字を書いてくれたり発音をなおしてくれたりとハンコを作ってもらっている間も楽しい時間を過ごすことができました。
image.jpg

今回の旅行で1番大変だったことは実紗の写真!実紗は写真が大好きで私や風景の写真を綺麗に撮れるのですが、私は苦手で実紗の写真を撮るとダメ出しばっかでした。日本に帰る頃には褒めてもらえるぐらいになれるかな…。
⚠️今回この投稿に載せてる写真のほとんどは実紗が撮ったものです。
何だかんだとても楽しく充実した北京旅行でした。今回行けなかった紫禁城と天壇公園、明十三陵にいつか行けたらなと思ってます。
41.2kmは私たちがこの旅行で歩いた距離です👣

では、また!再见👋
0B0FD902-7F40-42F4-B58E-63D9500C53B4.jpeg
posted by 日大国際留学生 at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

「好奇心の塊」【佐藤実紗】


はじめまして😊
9月9日より中国上海の同济大学で、派遣交換留学生としての留学生活をスタートさせました、国際教養学科2年の佐藤実紗です!
IMG_5515.JPG

中国に来て23日が経ち、生活にも慣れ始め、もう23日も経ったのかとまだ始まったばかりではある留学ですが、毎日毎日新しい発見と新しい出会い、見るもの聞くもの感じるもの、全てのことにおいてが勉強の毎日です。

学校も始まり、苦戦することは山のようにあります。無事に1日を終えれたことのないほど毎日が自分との戦いで、言い方を変えれば毎日やらかしています。笑 毎日毎日失敗して恥をかいて笑われて、そんな1日の繰り返しです。だけどそんな日々があったから頑張れた!そう思える日が来ることを信じて、これからもたくさん恥をかいてかいてかきまくって、たくさんのことを吸収していきたいと思っています!

IMG_6412.JPG
私の中国語のクラスのメンバーです。9人というとっても少人数のクラスで、国籍も9つそれぞれと本当にインターナショナルなクラスで、どこか不思議な気持ちになります。

ここに来て今、1番良かったなと感じていることは留学に来る前の大学生活で、自分が行ってきたことの大切さです。(buddy program、国際協力部、サマースクールのことをお話しさせてください。)

私は日本でbuddy programという日本に来た留学生のお世話や一緒に交流するといった、留学生と1番に関わることのできる部活に所属していました。日本に留学生として来ていて、buddy programを通して出会った同济大学からの中国人の友人が、帰国して中国で就活が忙しいのにも関わらず、空港まで迎えに来てくれて、入寮の手伝い、学校の案内、携帯の契約など、最初の身の回りの様々な面のサポートをしてくれました。本当に助かり、それもこの部活に所属していたからこそのことだと思っています。

国際協力部という部活にも所属しています。海外ボランティアを行なっていて、今年中国に来る前にベトナムへ、そして去年の夏はカンボジアへボランティアに行きました。その経験があったからこそ今広い視野を持つことができてまた中国でもボランティア活動を行いたいと思うことができているし、ボランティアの経験を話すことでベトナム出身・カンボジア出身はもちろん、他の国からの留学生と仲良くなることができました。日本と中国、距離は離れているけれど一緒にボランティアをした国際協力部という仲間がいることが、私の中国での留学の背中を後押ししてくれるとても大きな存在です。

去年の夏に約2週間の語学研修で、今私の通っている同济大学で行われているサマースクールに参加しました。この2週間があったから今の私がいると言っても過言ではないし、ここで出会うことのできた先生が本当に良くしてくれ、とてもお世話になっています。私がボランティアに興味があると知っている先生が、先週の金曜日9月29日に行われた日中国交正常化45周年の記念イベントに招待してくれ、一緒に日中友好の樹を植樹させていただきました!

LRG_DSC03397.jpeg

LRG_DSC03400.jpeg
とてもお世話になっている、劉先生との写真です。貴重な体験をさせていただくことができて、本当に嬉しいです。

日本での経験が、今中国というここで、こんなに役立つとは思いませんでした。これから留学を考えている方、私も今回身をもって強く感じました。何が、誰が、いつどこでどのように役に立つのか、自分の助けになるのかわかりません。今日本でたくさんのことに挑戦してください!1人でもたくさんの人に出会ってください!


9月30日から10月8日まで、中国は学校がお休みで9連休です!明日から北京へ、バックパック旅してきたいと思います。

「好奇心の塊」とよく友達に言われますが、好奇心の塊にふさわしい人に近づけるように、トライチャレンジの1年間にしたいと思います!

長くなりました、次はextraな1年間について書こうと思います。
IMG_5631.JPG

私の大好きな、上海の夜景です!
ではまた 再见👋

posted by 日大国際留学生 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする